Launchpad X買ってみた!

アイキャッチ画像

今回は新しくLogic Pro X 10.5の大型アップデートにより追加されたLiveloopを最大限に活かすために購入してみました!

仕様について

  • 64個の色鮮やかに光るLEDパッド(アフタータッチ付き)
  • 16個のボタン
  • USB-C端子
  • Kensington MiniSaver Slot(盗難防止用)

付属するソフト

  • Ableton Live Lite
  • Spliceの2ヶ月分のメンバーシップ ※Spliceとは・・・音源や特定のプラグインのプリセットを一つづつ試聴しながら購入出来るサイトです。さらには高価なプラグインを分割で購入する事も出来ます!
  • AAS Session Bundle
  • XLN Addictive Keys
  • Klevgrand R0Verb and DAW Cassette

実際に触ってみて

まず初めに思ったのがパッドがとても柔らかいです!

以前のモデルと比べてとても叩きやすく、まるでMaschine MK3のパッドを小さくしたかのような触感です。

さらに以前のモデルよりスタイリッシュになり、よりデザイン性がよくなりました。

そしてLEDがとても色鮮やかに発光します!

以前のモデルも所有していたのですがより綺麗に発光している印象を受けました。

16個のボタンも以前ならさらに上のモデルにしか付いていなかったNOTEボタンなどもついており、予めスケールを設定して音階を気にする事なく演奏や制作も出来るようになりました。

買う以前よりも実際に導入してからの方が満足感が高い結果となりました!

どんな人におすすめ?

  • 初めてパッドを買いたいと思っている人
  • Logic ProX/Ableton Liveを使っていて自分の引き出し以外のフレーズが欲しい人
  • 綺麗に発色するパッドが欲しい人
  • 音階のある音をパッドで演奏してみたい人

総評

カスタムモードなども設定がとてもしやすく、マニュアルを読めば導入や操作に関してはわかりやすくなっています。

しかし、設定の際に事前に暗記しておかないといけない部分もある為、不安なかたはマニュアルをダウンロードしていつでも閲覧できるようにしておくと便利です。

お値段に関しては正直安くはありませんがそれ以上に得られる機能や鮮やかに光るパッドに所有感を満たしてくれる機材です。

ABOUT US
beesic
元楽器店員の音楽家。 新しい機材やプラグインに目が無い。(カラフルな見た目が好き。) 皆さんに楽器店員時代の経験を生かして機材や知識をご紹介させていただければと思い、ブログを立ち上げました。