今年の自分の活動振り返ってみた!

皆さん、こんにちは。

今年最後のご挨拶となりました。

改めて今年の活動を振り返ってみたいと思い、振り返ってみる事にしてみました。

今年の自分の活動方針

まず、昨年の1月から動き出した事として、「自分の苦手を克服する」というテーマで1年間頑張ってみようと思いました。

そして自分が続かない事として「SNSの活動」という事があったんですが、やっぱり音楽活動をしていく上で必要な事だなぁと思い、毎月活動していくSNSを増やしていく事にしました。

1月振り返り

まずはなんとなくしかやった事のないTwitterを使って自分の活動を配信してみる事にしました。

初めて人のツイートを見たり、タグから検索してみたりとTwitterの面白さに気付けました。

といってもこのまま見るだけだと何も変わらないなーと思ったので、毎日1ツイートを目標にする事にしました。

それとは別でlofi hip-hopというジャンルにすごく興味を惹かれていて、試行錯誤で制作していきます。

そして自主制作の目標として、毎月ミニアルバムをbandcampにて発表していくという訳の分からない目標も立てていました。(本当に訳わからん)

でも、なんとか達成する事が出来ました。

この月の収穫として、Twitterでの自作曲発表の方法やMV作成、また自分の好きな音楽を伝えたりする楽しさをSNSを通して知れた事が自分の中で大きい事だったと思います。

2月振り返り

この月からInstagramを本格的にやってみる事にしました。

Instagramに関しては以前からちょくちょくやっていたのですが、自分の活動を発信するとなると急に見え方が変わって難しく感じてしました。

また始めたはいいものの、Twitterとの差別化が出来ずに途中で活動が疎かになってしまった事は反省点です。

来年はもっと上手に使ってみたいです。

そして音楽の方はlofi hip-hopはもちろん、その他に作ってみたかった洋楽のpopsに重点をおいて制作してみた月となりました。

そのおかげもあってかこの月もアルバムを制作する事が出来ました。

この月の収穫は新しいジャンルを制作する事によって音の作り方や響きなどを学べた事が大きかったです。

3月振り返り

自分のサイトであるbeesicにとあるレーベルさんからお誘いをいただきました。

最初はどうしようか悩んだんですが、とりあえずやってみようとチャレンジしてみる事にしました。

この月はコンペティションや売り込んでもらう為の音源制作を中心としていました。

息抜きとして自分の好きな楽曲の制作をしていたりはいたのですが、流石にアルバムを制作するほど楽曲が揃っておらず、表面上の活動としてはあまり出来てなかったなぁーと反省する月となりました。

4月振り返り

1度開くとなんとなくボーッと見てしまうTiktokをやってみる事にしました。

ただ、何をすればいいか分からなかったのでとりあえずMVを何本か配信してみましたが、うーんと納得出来ず、こちらも消極的になっています。笑

相変わらず音源制作をしている月でした。

5-6月振り返り

ここら辺は音源制作はしていましたが、自分のモチベーション的には停滞していた時期でした。

それまではSpotifyなどに登録しているプレイリストにある新曲をチェックしたりしていたのですが、そこから離れて映画をよく見ていました。

大好きな「オーシャンズ11、12、13」を見たり、「ONCEダブリンの街角で」なんかを見てゆったり過ごしていました。

7月振り返り

いつものようにSNSに曲をあげてというような事をしていたら、いいねの中に気になる歌い手さんを見つけました。

それが現在も共に活動させていただいているSUCHAさんです。

圧倒的な歌唱力と惹きつけられる魅力を感じ、声をかけてみるか数日悩んだ後にお声がけさせていただきました。

今まで組んだ事の無いタイプの歌声を持ったSUCHAさんでしたが、それより一緒に活動したい!という気持ちが勝ち、興奮した事を今でも思い出します笑

8月振り仮り

そんなこんなで制作を開始した訳ですが、とても楽しく制作させていただいていました。

その中でカバー曲とオリジナル楽曲の制作を同時に進めていました。

この活動が楽しくなり、結果的にYoutubeを始動したりビートメイキングの動画を撮影してみたりと、年間通して1番精力的に活動出来た月だと思います。

9月振り返り

この月からはSUCHAさんと制作してきた物が発信できる月となり、ウキウキしていました。

最初に公開できたのが「ONE PIECE FILM RED」で一躍有名になった「ウタ」の曲のウタカタララバイのcoverです。

SUCHAさんの魅力が存分に発揮出来る楽曲だと思います。

ミックスしながら早く完成系を自分が聴きたくてずっと興奮していました笑

個人的な話ですが、この時にTwitterのフォロワーさんが50-60人ぐらい増えてびっくりした記憶があります。

10月振り返り

この月もカバー曲を出していこうという事で「ONE PIECE FILM RED」から逆光のcoverを発表する事が出来ました。

制作的な感想で言うと、SUCHAさんの歌声を存分に届けたい反面、全体的にRock調で声を入れる帯域が少なく悩んだ経緯がありました笑

個人的にSUCHAさんのcoverの中でも好きな楽曲です。

そしておよそ2週間後にはオリジナル楽曲のMaDaを発表&配信する事が出来ました。

動画もSUCHAさんが制作してくれて、良い楽曲が出来上がったなーと思っています。

裏話として、当初勢いのある楽曲を制作しよう!となっていたのですが、自分が好きな系統の楽曲を制作した結果、SUCHAさんの声が曲に合うか心配していたのですが、SUCHAさんの新たな一面を見る事が出来るぐらいとても良い歌声を披露してくれました。

11月振り返り

この月は個人的にSUCHAさんの歌声で聴いてみたかった「フォニィ」をお願いしてcoverしてもらいました笑

動画は自分で制作してみました。

出来るかは分からなかったのですが、SUCHAさんの歌を多くの人に聴いてもらうために本家を見ながら頑張りました笑

おかげでとても良い歌ってみた動画になったと思います。

個人的に動画制作にも自信を持つ事が出来たきっかけとなりました。

12月振り返り

今月ですね笑

おとといSUCHAさんのチャンネルにて公開されたのですが、「BE;FIRST」の「Move On」の歌ってみたを制作していました。

楽曲中の音数が少なく、歌声の「響き」により曲を完成させていく必要があった為、難しくもありましたが様々な手法を自分のものに出来たキッカケともなった楽曲となりました。

全体を通して

個人的に様々な事を継続的に出来た事もありつつ、続かなかった事もあった1年だったなと思いました。

続かなかった事については、SNSやこのサイトの更新にしても思っています。

ありがたい事に、Youtubeにあげた動画が多くの方に見ていただいているという実情もありますので、来年は継続していければと思っています。

Twitterに関しては1日1ツイートは達成(たまに日を越していますが)出来たのが個人的には驚きでした。

昔は何をツイートするかを苦しみながら考えていたのですが笑、今では自然と出来るようになりました。

このような感じで来年は他のSNS(特にYoutube)や、このbeesicも活動出来ればなーと思っています。

あと、何より1番大きな事はやはりSUCHAさんとの出会いです。

こんなに才能のある方と一緒に活動させていただけて嬉しい限りです。

来年も色々と配信していこうと計画中ですので、今後ともSUCHAさん及びbeesicをよろしくお願いいたします。

長くはなってしまいましたが、これにてご挨拶とさせていただきます。

beesic