サイトアイコン beesic

使ってみてほしい!即戦力の無料プラグインをご紹介!

こんにちは、beesicです。

もう年末ですね。。。

今年は月毎に自分にミッションを課していたので、通年よりは時間の進む感覚が遅く感じました。

個人的にとても良かったので、今後も続けていこうと思っております。

さて、そんな自分の活動を振り返る意味で今年インストールしたプラグインを色々と振り返ってみた所、有料プラグイン並に使用している無料プラグインが多く見受けられましたので、この際だから一気にご紹介してみようと思います!

中には期間限定で無料の物もありますので、まとまった時間が取りやすいこの時期にぜひダウンロードだけでもしておく事をお勧めいたします。。。!!

では、順不同でメーカー毎にご紹介していきたいと思います。

iZotope

ミックス/マスタリングツールとして確固たる地位を築いているメーカーさんですね。

独自のAIアルゴリズムを取り入れたミックスプラグインやリバーブ、そして最近はNative Instrumentsと提携し、「soundwide」というグループ会社を立ち上げたりと多方面にて活躍されています。

さて、そんなizotopeにも無料のプラグインがいくつか用意されています。

iZotope Imager V2

一番最初にご紹介するのは、音に広がりを与えてくれるImager V2のご紹介です。

簡単にいうと、音に「広がり」を与えてくれるエフェクターです。

iZotope Vocal Doubler

こちらもとても重宝しそうなエフェクターです。

簡単にいうと音を「少し揺らして」広がりを与えてくれるエフェクターです。

iZotope Vinyl

さて今度は音に「アナログ感」を出してくれる「Vinyl」のご紹介です。

このエフェクターは「ラジオ感」を出したり、アナログレコード特有の「プツッ・・・」というノイズを出すことが出来たりします。

上記の三つは以前の記事で解説させていただいていますので、そちらをご参照いただけますと幸いです。

Native Instruments

こちらも大手の音源/楽器メーカーさんです。

特に様々な音源が収録された「KOMPLETE」はNative Instrumentsを代表する音源集です。

Native Insturuments HYPHA

1月16日まで期間限定で無料配布している音源です。

公式曰く、「自然界から着想を得たアコースティックとエレクトリックのハイブリッドなサウンド」だそうです。

実際にプリセットを聞いてみると、ふわぁーんとしたパッド系の音色を多数収録しており、その他に「Toy Key」といった鍵盤音源なんかもあったりします。

バラードやゆったりとした楽曲なんかに使えそうな音色ですので、貰っておいて損はないです!

Native Instruments KOMPLETE START

これは本当に無料で良いのかと思う程の音源やエフェクターが収録されているバンドルです。

とりあえず手元の音源をパワーアップさせたい方にとりあえず試してみたいです。

7つのシンセサイザーと9つのサンプル音源、そして2つのエフェクトと本当に無料で良いのか不安になります。

この中で特に好きなのは、KONTAKT7にバージョンアップしてからリニューアルされた音源達です。

ACOUSTIC

BAND

SYNTH

VINTAGE

BEATS

個人的にデザインが好きすぎてついつい起動したくなってしまいます。

機材のデザインでテンションが上がるのと同じような印象をこのKONTAKT7にも感じています。

音自体も一つ一つがしっかりとしていますので、ぜひ試してみていただきたい音源です。

改めて思いますが、これ無料は本当にすごいですね。

VALHALLA DSP Super Massive

「Valhalla VintageVerb」で有名な「Valhalla DSP」の無料エフェクターです。

リバーヴとディレイが一緒になっていて、横にも縦にも深く響いてくれます。

他のリバーヴやディレイだと埋もれそうな場合でも、この「Super Massive」だと存在感のある響きになる事があります。

アンビエントな楽曲にもすごく合いますし、EDMで歌声を中心にした楽曲などの場合にも活躍してくれます。

無料でリバーヴをお探しの方にぜひお試ししていただきたいエフェクターです。

https://valhalladsp.com/shop/reverb/valhalla-supermassive/

AUDIOMODERN

個人的に最近注目しているプラグインメーカーさんです。

様々なコード演奏を可能にする「CHORDJAM」や複数のサンプラーから新たなリズムやフレーズを簡単に作ることが出来る「loopmix」など現代的なエフェクターを発売しているメーカーさんです。

AUDIOMODERN FILTERSTEP

シーケンサーが付いているフィルターのエフェクターです。

自分で書いてて上の文章が分かりづらいので簡単に言うと、曲に合わせてランダムにフィルターをかけてくれるエフェクターです。

画面の真ん中のサイコロをクリックする事でランダムでフィルターが割り振られます。

どんな感じかというと下記のような感じです。

https://audiomodern.com/shop/plugins/filterstep/

FILTERSTEP OFF

https://beesic.blog/wp-content/uploads/2022/12/filterstep.wav

FILTERSTEP ON

https://beesic.blog/wp-content/uploads/2022/12/filterstep-on.wav

無料でこんなふうに遊べるエフェクターが手に入るっていうのは珍しいので、オススメです。

AUDIOMODERN GATELAB

こちらはゲートなので、ランダムで音を発したり、発しなかったりとするエフェクターなので、ランダムにリズム感のあるフレーズを作る事が出来ます。

画面の真ん中の緑色に光っているボタンを押すことで上でご紹介させていただいたFILTERSTEPのようにランダムにゲートが生成されます。

GATELAB OFF

https://beesic.blog/wp-content/uploads/2022/12/filterstep.wav

GATELAB ON

https://beesic.blog/wp-content/uploads/2022/12/Gatelab.wav

FutureFunkのように細かくリズムを刻むような楽曲や、自分では思いつかないようなフレーズを生成する事が出来ますので、個人的にぜひ試してみてほしいエフェクターです。

https://audiomodern.com/shop/plugins/gatelab/

AUDIOMODERN PANFLOW

これは左右に音を振る事が出来るエフェクターです。

楽曲に合わせて左右に振ることが出来るので、音に広がりを演出したり、聴いていてハッとするような効果が得られます。

これも真ん中の紫のボタンを押す事でランダムにパンを左右に振る事が出来ます。

PANFLOW OFF

https://beesic.blog/wp-content/uploads/2022/12/filterstep.wav

PANFLOW ON

https://beesic.blog/wp-content/uploads/2022/12/panflow.wav

「FILTERSTEP」、「GATELAB」、「PANFLOW」は自分で意図的に設定する事も出来ますので、この3つはとってもオススメです。

https://audiomodern.com/shop/plugins/panflow/

Spitfire Audio

有料/無料と共に高クオリティーな楽器の音源を配信されているメーカーさんです。

本当に無料で良いのかな?と思うほど音源を配布してくれています。

Spitfire Audio DISCOVER

オーケストラ楽曲を作りたい場合にぜひ試してみてほしい音源です。

本当に無料で良いのかと思うクオリティーの音源なのでオススメです。

https://sonicwire.com/product/A9293

Spitfire Audio LABS

もし生音系でクオリティーの高い音源をお探しの場合には上記と同じメーカーさんの「Spitfire Audio」の「LABS」シリーズはチェックしてみていただきたいです。

シンセの音などもあったりしますが、55個の音源が無料で配布されています。

ビンテージドラム、テープピアノ、CHOIRやギターなど本当に多種多様にあります。

こちらはM1チップといったMacオリジナルのCPUを搭載している場合には使用するのに少し手順が入りますが、その手間を加味しても高クオリティーな音源ですのでお試ししてみていただきたいです。

https://labs.spitfireaudio.com/?sortBy=prod_products_labs_latest

Xfer records OTT

もう有名すぎるエフェクターですので詳細は割愛させていただきますが、簡単に音をくっきり&音圧を上げる事が出来るエフェクターです。

音がこもってしまう、音に迫力がないという場合にぜひお試しいただきたいエフェクターです。

その他にもこの「OTT」を1つのトラックに複数(10個ほど)立ち上げて独特な音質を得るというような使い方も海外で流行っていたりします。

SONICWIREさん経由だと日本語のインストールマニュアルなどもありますので安心かと思います。↓

https://sonicwire.com/product/A5419

AUDIOFB Bongo Cat Band

これはつい最近ご紹介させていただきました可愛い猫の音源です。

何と言ってもチープな音が逆に新鮮で、他の音源にはなかなか無い魅力が詰まっています。

癒されます♪

ダウンロード&インストールなども下記の記事にてご紹介させていただいてます↓

YMCK magical 8bit plug 2

「YMCK」というチップチューン(昔のゲーム音のような音を使った音楽の事です。)バンドが無料でプラグインを配信してくださっています。

こちらも以前ご紹介させていただいたのですが、昔のゲーム音のような音が欲しい方にぜひ使ってみて欲しい音源です。

下記が以前ご紹介させていただきました記事です↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

改めて無料音源を見直してみましたが、クオリティーが高く、これらのプラグインだけで全然楽曲制作出来るなぁーと思いました。

気になったものはぜひぜひ試してみてくださいー!

モバイルバージョンを終了