息抜きの時に。音楽に関する映画&ドラマ&アニメを紹介してみた

こんにちは、管理人のbe-beeです。

今回は音楽に関する映画やドラマ、そしてアニメをご紹介します。

個人的に音楽に関する映像を見るだけでも刺激になり、創作意欲が湧いてきて結果として自分の活動が豊かになった経験がありますので、今回は皆さんにもシェアできればと思っています。

単純に色々見たいだけかもしれませんが笑

アニメ編

この音とまれ! 

手の付けられない不良と琴を部活でやっている真面目な男子高校生を中心に進むストーリーです。

部活という事もあり、様々な人物が出てくる物語なのですが、一人一人の心情や様子を描写してくれているので、登場人物に感情移入しやすくなっています。

そして作中で演奏される琴の楽曲が演奏時のダイナミックな画の表現と合わさってとても印象的です。

キャロル&チューズデイ 

火星に移住してから50年後の世界という設定です。

しかし、そこまでとんでもファンタジー要素は少なく、主人公二人の少女を中心に物語が進行していきます。

一人の少女はアコースティックギターを、もう一人の少女はキーボードを演奏します。

作画が綺麗なのもありますが、作中に流れる音楽のジャンルも幅広く、とても興味深いです。

題材がAIが作り出す楽曲に対抗して自作曲を作っていくという大きな流れがあり、現代でも現実化しそうなので考えさせられる部分があります笑

映画編

グリーンブック

 次は実在したピアニストのとある演奏ツアーを題材にした映画です。

黒人差別をする白人の主人公と黒人ピアニストがとある出来事からツアーをする事になります。

この物語の見どころは、ツアーで周る所がアメリカ南部の人種差別が激しい地域の為、強烈に差別が表現されています。

ツアーを通して二人の差別に対する考え方にフォーカスした映画となっており、実際に演奏される部分は少ないですが、映画として面白かったので今回取り上げました。

ONCE ダブリンの街角で 

ストリートミュージシャンと花売りをしていた男女が出会い、音楽を作り上げていく映画です。

登場した二人とも本当のアーティストであり、作中に登場する楽曲はどれも素晴らしく、惹かれます。

様々な場所で演奏し、そして多くの人と関わりながら曲を制作していく様がとても面白いです。

とある場面でレコーディング風景が映るのですが、当時は現場も知らなかったため非常に興味深く見ていました笑

さらには男女の葛藤などもあり、見どころが多い作品です。

個人的に大好きな映画の一つです。

キャンプロック

 音楽が好きな少女が、夏休みにキャンプロックというイベントに参加するという映画です。

このキャンプロックというイベントは、最終日に自分達の作った楽曲を発表するというのが目標であり、それまでに楽曲制作やダンスなどを通して活動していきます。

集まった少年少女による様々なドラマが描かれており、登場人物の成長が描かれているのも魅力の一つです。

さらに様々な楽曲も演奏されるので作品に惹かれていきます。

ディズニーチャンネルという事もあり、見る人によっては子供っぽいと感じてしまうかもしれませんが、個人的には何回も見ている大好きな映画です。

さらに続編もあります。

マンマミーア! 

実在するアーティストのABBAの楽曲を題材にした映画になっています。

ある母親と娘をメインに物語が進んでいき、作中ではマンマミーアに限らずABBAの名曲が劇中で歌われるミュージカル映画となっています。

大きなテーマとして娘の父親が誰なのかというお話がありますが、それと共に撮影ロケーションがギリシャの”カロカイリ島”(実在する島で、本当はスコペロス島といいます。)という事もあり、ストーリーにも素敵な島にも惹かれていきます。

作品としても好きですが、島の様々な場所が映されているのも魅力の一つな作品です。

こちらも続編があります。

ドラマ編

ゲットダウン 

1977年のニューヨークを舞台に、ヒップホップの誕生が細かく描かれています。

犯罪と貧困の街でどのようにしてヒップホップが誕生していったのかが描かれており、実際にヒップホップの誕生に携わった伝説的なDJ達がアドバイザーとなり作り上げたドラマとなっています。

ターンテーブルの使い方やなぜ2台必要なのかなどが細かく説明されており、とても興味深いドラマになっています。

シリーズ2まであり、全11話で構成されています。

一つ一つのお話が1時間あるので全て見るのには時間がかかりますが、面白くて個人的にはスラスラ見てしまいました。

いかがでしたでしょうか?

作曲をする方々にこれらの作品をオススメするのはもちろんですが、作曲がなかなかうまくいかない、少し疲れてしまった時や気落ちした時などの気分転換にも最適だと思います。

今回ご紹介した作品はどれも前向きな気持ちにしてくれる作品ばかりです。

もちろん、単純に作品としても面白いので気になる作品があったらぜひ見てみてくださいね😄