耳を塞がないのに高音質。SOUNDPEATS GoFree 2

今回はSOUNDPEATSさんからご提供いただきましたGoFree2のご紹介をしていきたいと思います。

率直なレビューをしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

箱のデザイン

しっかりとした外箱に、今回ご紹介するGoFree2の写真がデザインされています。

ハイレゾに対応していたり、LDACにも対応していることが伺えます。

その他、VGPという国内の”絶対買い”という製品を選出するアワードがあるのですが、そこで金賞を受賞しているイヤホンとなっています。

背面はこのイヤホンの様々なスペックが記載されています。

Bluetooth5.3にも対応しています。

開封をすると本体と、上蓋にはマニュアルが入っていました。

マニュアルには日本語も記載されており、ここの方法に従う事でペアリングなども簡単におこなうことが出来ます。

ケーブルは付属されていませんので、別途用意する必要があります。

追記:イヤホンケースの下のプラスチックを取るとケーブルが出てきました。

なんだか隠れたおまけを見つけたみたいで嬉しい気持ちになりました。

イヤホンケースとイヤホン本体

ケースを見ていきたいと思います。

質感は高級なプラスチックの様な質感となっており、ツルツルしています。

化粧品のファンデーションのケースの質感と似ていて、良い印象です。

このケースの裏にはType-C端子が搭載されており、ここから充電をする事が出来るようになっています。

実際にイヤホンを見てみたいと思います。

開封をするとケースの下部分が緑色に点灯します。

ここが点灯する事で、スマホやパソコンとベアリングをする事が出来ます。

イヤホン本体は耳にかけて使用するデザインとなっており、ずれにくいようにかける部分がシリコンとなっています。

イヤホンの本体にデザインされているロゴの部分はタッチする事で様々な機能に対応しており、装着後はここを軽く押して操作していく事となります。

本体自体はとても軽く、長時間つけていても耳が痛くなるようなことは無い印象です。

イヤホン単体で9時間再生、ケースを併用する事で35時間使用することが出来ます。

ケースは急速充電に対応しており、約2時間で充電完了します。

ペアリング

ペアリング方法は、まず「Peats Audio」という用意されているアプリをダウンロードし、そこから会員登録後、ペアリングをするといった流れとなります。

Screenshot

特段難しい事はありません。

また、このイヤホンはマルチポイント接続という機能に対応しており、アプリから設定してあげることで、同時に2台の機種までに接続することが出来ます。

Screenshot

これにより、例えばパソコンとスマホの音の切り替えを簡単にすることが出来ますので、普段はスマホで使用しながら、作業する場合や映画などを見る場合にパソコンに接続するなどが簡単にできます。

音質

今回、提供とか関係なく一番驚きました。

というのも、耳を塞がないオープンイヤーのイヤホンということもあり、周りの音を確認しながら、ついでに音楽を楽しめれば良いのかなと思っていたからです。

しかし実際に試してみると、低域から高域までしっかりと聞こえ、周辺の音を聴きながらも高音質な音で音楽を楽しむ事が出来ました。

今回試したのが、iPhone 14 Pro Maxと接続し、Spotifyにて試聴してみたのですが、かなり良いです。

音がハッキリと聴こえてきます。

音量は半分以下ぐらいで試聴していたのですが、結構感覚的には音を大きくしている印象があったので、音漏れは大丈夫かな?と思ってそのままテーブルに置いて再生してみたのですが、よっぽど静かな公共施設(図書館など)以外なら気にならない程度の音漏れとなっており、ここにもびっくりしました。

コーデック

GoFree2はAAC、SBC、LDACに対応しています。

今回は自分がiPhoneでしたので、AACにて接続して試しています。

LDAC環境の方はより高音質で楽曲を楽しめるのかーと思うと単純に羨ましいです。

アプリ

用意されているアプリからは、誤操作しないようにタッチコントロールを無効にしたり、低遅延に出来るゲームモードや、先ほど簡単にご紹介した、1度に2台まで接続出来るマルチポイントなどが操作することが出来ます。

Screenshot

この他、音質調整をする事が出来るプリセットや、聴覚テストのような事で音質を調整出来る「アダプティブイコライザー」などが内蔵されています。

プリセットを選ぶだけで音質を簡単に調節出来ます。
Screenshot

気軽に音質を調整したり出来るのが良い点だと思います。

気になる点

この「GoFree2」はイヤホン本体のロゴを押す事で、様々な操作が出来るようになっているのですが、押してから操作が反映されるまで1-2秒ほどラグがあります。

なので、操作する場合には、反映されるまで気持ち長めに待ちましょう。

総評

オープンイヤー型のイヤホンは今までいくつか試してきたのですが、正直うーん。。。という印象だったのですが、この「GoFree2」で印象が変わりました。

こんなに音楽を楽しめるタイプってあるんですね。

案件とか関係なく、お値段も1万円以下なのでオススメです。

特に、耳に入れるカナレタイプのイヤホンの場合、なかなか耳に合わずに頭が痛くなってしまうという方もいたりしますが、そういった方や、通勤が自転車や徒歩の方などにもおすすめです。

仕事場でも人の声が聞こえるので使用できるかと思います。

最後にクーポンコードのお知らせです。

SOUNDPEATS様に6月9日 23:59分までAmazonにて有効な5%オフコードをご用意いただきました。

※Amazonの販売ページにあるクーポンと併用可能です。

※ カートからご購入手続きに進んだ後、クーポンコード「GoFree2Z606」をご入力ください。

クーポンコードの前後や内部にスペースを追加しないでください。

在庫状況等の事情により、予定より早く終了する可能性があります。

ぜひお得にお求めいただければと思います。

SOUNDPEATS GoFree 2

SOUNDPEATS GoFree 2
5 10 0 1
オープンイヤーワイヤレスイヤホン
オープンイヤーワイヤレスイヤホン
5/10
Total Score
  • 高音
    7/10
  • 中音
    6/10 なかなか
  • 低音
    7/10
  • 音場
    5/10 普通
  • 遮音性
    0/10 None

良い点

  • 接続する機器をすぐに切り替えられる
  • 音が良い
  • イヤホン本体が軽い

悪い点

  • イヤホンでの操作にラグがある