Kawaiipopのようなキラキラした音の使い手WaveRacerが本人のyoutubeで音作りを公開!

Kawaiipopといえばもう立派な1つのジャンルとして確立され、日本でも大人気のジャンルの1つです。

特徴としてはキラキラしたような音だったり、様々な音をサンプリングして楽曲に散りばめる(きゃりーぱみゅぱみゅやマリオ、ヨッシーの声)などが挙げられます。

Shawn Wasabiによる多くの楽曲を使用してのリミックスです。このリミックスも途中でヨッシーの声などを取り入れてKawaiipopのように仕上げられています。

個人的な印象としてはFutureBassの最初期といえば=キラキラしたようなサウンドが散りばめられたジャンルというような印象がありました。

その強い印象の原因だったのが、今回ご紹介するWaveracerというアーティストです。

去年に発表されたこの「AUTO」ですが、曲中に可愛らしい音だったり声の加工が散りばめられており、Wave Racerの世界観が確立されています。

そのWave Racerが最近YouTubeにて1ヶ月前にYouTubeに公開した「Higher」という曲のドラムサウンドの作り方だったり、音の作り方を公開したりしています。

原曲「Higher」↓

下の動画から「Higher」の解説動画になります。

英語のみでの解説とはなりますが、普段の曲作りにおいてもとても刺激になるかと思います。

また、Kawaiipop作りをされている方にもぜひオススメな動画なのでぜひ見てみて下さい!

下にWave Racerが公開しているプレイリストも貼っておきますので、お時間ある時にぜひご試聴してみてください!