今回はまた新たなサンプル音源・効果音サイトをご紹介したいと思います!
output arcade
概要
今回ご紹介していきたいサンプル音源サイトはoutput社のarcadeです!
このメーカーはとにかく即戦力な音源やエフェクターを制作・販売しているサイトなのですが、数年前に定額制のサンプル音源・ループ音源(以降、総称としてサンプル音源と表記させていただきます。)サービスを開始しました!
しかし。。。明らかに他のサイトとは違う部分があるのです。。。
それが。。。プラグイン上で使用及び管理をするというところなんです!
出来る事は下記の通りです。
・サンプル音源の試聴及びダウンロード
・サンプル音源の加工
・エフェクトの追加
・各音源の音量調整
・スケールの変更・テンポ追従
・サンプル音源の随時追加(本当によく追加されます。)
・ダウンロードし放題
前回に引き続きまたまた盛り沢山ですね笑
あ、ちなみにサイトベースで一個一個ダウンロード出来るタイプをお探しの方は前回ご紹介させていただいたサイトの方がオススメです!
outputのarcadeだけでこのようなトラックを制作可能です!
はじめに
まず、このarcadeは30日間は無料で使用する事が出来ます。
その際、クレジットカードが必要になりますのでご注意下さい。
もし、デビッドカードかカードを持ってない。。。という方はPaypalというサイトでアカウントを登録後、デビッドカードを登録するか口座情報を登録しておけば引き落としをPaypal経由に設定する事が出来ます。
まずは無料登録で楽しんじゃいましょう!
プラグインのインストール
登録が完了するとarcadeのダウンロード案内画面に移ります。
ここでMacかWindowsでお使いのパソコンに合う方をダウンロード及びインストールをして下さい。
また、このarcadeというプラグインなのですが、単体のソフトとしても起動して使用する事が出来ます。
ですので、演奏のみに没頭したい場合は単体で起動した方がパソコンに負担はかけずに楽しむ事が出来ます。
また、DAWソフト上での起動条件は以下の通りですのでご確認ください。
・Macの場合・・・OS10.9以上 AU/VST/VST3/AAX
・Windowsの場合・・・WINDOWS7以上64bit VST/VST3/AAX
・8GB以上のメモリ必須、16GB以上推奨
※このArcadeなのですが、64bit環境のみで動作しますのでご注意下さい。CUBASE 8とPro Tools 10上だと上手く起動しないようなのでご注意下さい。
プラグイン起動時
単体ソフトの場合はArcadeがインストールされていると思いますのでアイコンをクリックして起動します!
また、プラグインの場合は「output」→「arcade」と選択すれば起動出来るかと思います。
無事に起動すると下記の様な画面が表示されます。
今回はoutput社のarcadeの設定から導入をご紹介させていただきました!
ぜひどのような事が出来るのか?と気になる方は次の記事をご閲覧いただけますと幸いです。