DTM初心者あるある

アイキャッチ画像

今回はDTMあるあるをご紹介したいと思います。

DTMはハマればハマるほど奥が深い世界。。。

まず何を買えば良いか分からない。

いっぱいあるもんね。

店員さんに聞くも分からない単語祭り

DAWソフト?え、シーケンサー、プラグイン?あぁ、ハイ、ハハハ。。。

無事に購入して帰宅。

やったー!とりあえず音出したい!

インストールに手間かかる

あ、これはこうやるのか。。。会員登録して。。。

難しすぎて次の日。。。

もうワカンナイ

そして1ヶ月後。。。

よし、インストールするぞ!

なんとかインストール完了

やった。。。インストールできた。。。

起動したけど音が鳴らない

あれ、これはこうでいいはずなのに。。。

分からなくて寝る

疲れた寝る。

一週間後。。。

あ、こうやるのか!

音を出して満足

へぇー、いろんな音があるなぁ。。。

満足マンゾク♪

へぇー、寝よ。

なんとなく作曲開始。

よし、作るぞ!

DAWの操作分からなくてつまずく

あれ。。。これはこうして。。。

分からなすぎてスマホいじる

わかんね、スマホ見よ。

数日後。。。

よし、DAWソフトの本買ったぞ!

DAWと本を睨めっこ

一個一個確認しながら。。。

半年後。。。

あの音源気になるなぁ。。。あ、あのアーティストあの音源使ってるんだ!

1年後。。。

あ、この曲のこの音はあの音源で作ってるのかな。。。いや、作れそうだな。。。

街で流れる音楽の細かい処理が気になる

あの声はイコライザーはこのぐらいであのソフトなのかな。。。

ついに英語の音源サイト漁り出す

もっとなんかないかなぁ。。。

DTM周りの機材を一新したくなる

どこから変えていこうかな。。。

1年後。。。

ドンチキドンチキ♪

すみません、○○さんですか!?

アァ、ハイ

それぞれのステージで活躍する。

お仕事もらえるようになってきました(キリリッ)

DTMにハマるととても楽しいですよ♪

個人的にはなってしまいますが、DTMを覚えてから音楽の楽しみ方をより多方面から知れた気がします。

皆さんもぜひぜひDTMと音楽を楽しんで下さいね♪