オススメ予算別モニタースピーカー2020!

アイキャッチ画像

今回は大きいモニタースピーカーのオススメをご紹介します。

もし、小型のモニタースピーカーをお探しの方は前回の記事をご閲覧いただけますと幸いです。

それでは、いってみましょう!

2万円代

JBL 305P MK II

最初にご紹介するのは老舗オーディオメーカーのJBLから発売されている305P MK IIのご紹介です。

このスピーカーの特徴は何といってもふくよかな低音です。

スピーカーの大きさのおかげもあるかと思いますが、非常に余裕ある低音を聴かせてくれます。

全体的な音としては高音があまり刺さらないアナログな音に仕上がっています。

この音の傾向から、低域をより確実に聴きたい方やHip-HopやLo-Fi hiphopなどを制作される方にオススメです。

入力端子はXLRとPhone端子です。

この機種、とても重厚感のあるデザインにウットリしてしまいます。

TANNOY Reveal 402

この価格帯で高音を綺麗にモニタリングしたい方にオススメしたいのがこのReveal402です。

スリムなデザインからは想像のできない低域から高域まで綺麗に鳴らしてくれます。

先ほどご紹介したJBLの305P MK IIとは対照的にこちらは締まりのある低音です。

ですので、J-POPやEDM系を制作される方にオススメです。

入力端子はXLRケーブルとPhoneケーブルを搭載しています。

このTANNOYもオーディオの老舗メーカーなのですが、各メーカー毎に目指している音が明確になっているのがとてもおもしろいです!

3万円代

YAMAHA HS5

この機種は長年お客様に愛されているモニタースピーカーです。

白いウーファー部分がワンポイントになっていて可愛いですね!

この機種の特徴は音質です!高域は耳に刺さらずに中低音と共に鳴ってくれます。

低音の感じは少しふくよかです。

入力端子もXLRとPhone端子を搭載しており、一般的なタイプです。

このHS5は他の機種よりもより音をモニタリングする事だけに重点を置いているような音質です。

ですので、音楽を聴く用にこのHS5を導入しようとされると聴いていて疲れてしまうかもしれません。

主にJ-POPやHip-hopなどのジャンルがモニタリングしやすいかと思います。

長年愛されているこのモニタースピーカー、ぜひ楽器店にてご試聴されてみて下さい!

5万円代

YAMAHA MSP5 STUDIO

この機種は程ご紹介したHS5の上位機種になります。

このスピーカーも長年お客様に愛されています。

この機種の特徴としてはHS5とは対照的にハッキリとした高音に締まった低音です。

ですのでEDM系やpops系をモニタリングするのに良いかと思います。

音量調整のノブが本体の右下にあるのもいいですね!

入力端子はXLRとPhoneです。

明確にHS5と音質が違いますので、お値段だけでは決めずに、ぜひご試聴されてからご購入される事をオススメします!

あ、あと凄く重いので歩きのお客様はぜひお車か発送をお店で頼まれた方が得策です!(昔、お客様が手持ちで帰ると言われて帰られたのですが、やっぱり無理との事で発送を頼まれた事が数回ありました。。。)

10万円代

ADAM A5X

この機種はツイーターと呼ばれる部分が独特の形をしており、この部分を見るとあぁ、ADAMのスピーカーだなぁーと思います。

このスピーカーの特徴は何といっても低音です!

とにかく低音が出ます。

しかし、低音の量は多いのに他の帯域も綺麗に鳴らしてくれるのでとても優秀です。

HipHopやLo-Fi hip hopなどを制作されている方にぜひ一度ご試聴していただきたい機種です!

とにかく低音もモニタリングしやすく、全体的に素晴らしいモニタースピーカーです!

FOCAL Shape 50

今回ご紹介してきたスピーカーの中で一際変わったデザインなのがこのShape 50です。

前面の木で出来たパネルがとても美しいです。

そしてツイーター部分なのですが、まるで指で押してしまったような形をしていますが、これが正しい形ですのでご安心下さい。

そしてスピーカーコーンには麻を原料に作られています。

そして側面には低音をふくよかに響かせてくれるラジエーターを搭載しています。

これが非常に面白くて、側面に壁がある場所とある程度広い空間で鳴らすと低域の響きが変わります。

メーカーさん的には壁が近くにあると低音がボワついてしまうのでなるべく離して使用して欲しいとの事でした。

また、底面にはモニタースピーカーの角度を変更する事が出来るラバーフットというものが搭載されています。

これにより使用する方側で簡単にリスニング距離や角度を調節することが出来るようになっています。

このスピーカーだけ熱く語ってしまいましたが、新製品発表会にてご試聴及び店頭での販売にてとても自分好みの音でした笑

あ、ちなみに音質はふくよかな低音から綺麗に高音まで鳴りますので、Hip-hopやLo-Fi hiphopの方などにオススメです!

大きいモニタースピーカーの良さはやはり低域だったり、創作意欲を高めてくれる所有感が魅力だと思います。自宅で鳴らせる環境下にある方はぜひ家電量販店や楽器店にてご試聴してみて下さいね!