オススメ予算別モニターヘッドホン2020!

アイキャッチ画像

今回は音の良し悪しを判断するのに重要なモニターヘッドホンをご紹介していきます!

モニターヘッドホンとは?

モニターヘッドホンとは、楽曲の中の全ての音や位置が分かりやすくなっているヘッドホンの事です。

この仕様により、他のアーティストの楽曲を聴く事によってより勉強になる事もありますし、必要な音や不必要な音もより吟味して選択する事が出来るようになります。

たまにリスニング用にモニターヘッドホンをご購入される方がいらっしゃいますが、モニターヘッドホン全体に言える事なのですが素直な音故にちょっと違うと思われる方も多数いらっしゃいます。

ですので、ぜひご試聴いただいてからのご購入をオススメ致します!

1万円以下

DOUBLE ZERO 001

有名音楽プロデューサー兼DJのZEDDが携わったモニターヘッドホンです。

このヘッドホンの特徴はとてもシンプルなデザインという事です。

シンプルだけどケーブルも断線した場合にはケーブルだけ他のもので代用出来るようになっていて、さらに持ち歩きの際は便利なケースも付属しています。

付け心地は軽めになっていて、長時間の使用でも痛くならないようになっています。

音質的には高音がしっかり聴こえて、そこまで低音は強くなくバランスがとても良いです。ポップスからEDM系までしっかりと鳴らしてくれます。

このイヤホン、昔は2万円ほどで売られていたのですが今はとてもお安くなっています笑

正直、1万円以下ならこのヘッドホンを選んでおけば間違いないと思います。

このヘッドホンは制作にも普段使いも出来る絶妙なバランスだと思いますので、ぜひお手にとってみて下さい♪

1万円代

SONY MDR-7506

モニターヘッドホンをお探しに来られるお客様に多くの関心をいただいているのがこのヘッドホンです。

というのも、このヘッドホンは形がCD900STというSONYの定番のモニターヘッドホンに低音をもう少し強調させたようなタイプとなっているからです。

元々は海外だけのモデルだったのですが、 現在は日本でも発売されています。

付け心地もCD900STと同様に長時間付けても痛くならず、作業に没頭できるようになっています。

ぜひ、CD900STと聴き比べしてみてもらいたいモデルです♪

SONY MDR-CD900ST

モニターヘッドホンの定番といえばこのMDR-CD900STです。

楽器店員時代は在庫を持っておけば接客をする事なくお客様か尋ねられ、売れていくほど定番でした。

このヘッドホンの特徴は本体の軽さです。

他のモニターヘッドホンと比べていただければすぐに分かるほどに軽いんです。

付け心地はとても軽く、痛くならないので作業に没頭する事ができます。

しかし、密封性の低さからなのか低音は聴こえにくくなっています。

また、購入当初は高音が少し痛いかと思いますので、色んな音楽を流しておくなりをしていただく、エージングという作業を必ず行うことを推奨いたします。

これにより高音が聴いていても心地よい音質になり、音源のモニターに集中する事が出来るようになるかと思います。

また、この機種はプロ用として発売されている為、故障の際の保証がありませんのでご注意ください。

その為、様々なメーカーが自力で治せるようにパーツを販売していたりもしますので、もし故障してしまった場合にはそういう方法もご検討いただけるかと思います。

どこのスタジオやライブハウスにいっても必ずあるヘッドホンですので、プロが使用しているヘッドホンを使用してみたい!という方にオススメのヘッドホンです!

Audio-Technica M50x

このヘッドホンもお客様に非常に長い間愛されている機種です!

この機種の特徴は密封性です。

面白い事に、もう一つの定番のMDR-CD900STと対照的にとても密封してくれるので外の騒音は聞こえにく構造になっています。

また、DJヘッドホンとしても使用される事を想定されている為、折り畳みする事も出来るようになっています。

その構造上ケーブルは付け替えタイプ出来るようになっています。

また、付属のケーブルが3本付属するので断線してしまっても長くお使いいただけるかと思います。

そして、カラーバリエーションが豊富な上に定期的に様々なカラーバリエーションが発売されます。

肝心の音質は低音が少し強いですが、高音まで綺麗に鳴らしてくれます。

ですので低音がしっかり鳴ってくれるモニターヘッドホンが欲しい方にオススメです!

2万円代

YAMAHA HPH-MT8

YAMAHAのモニターヘッドホンで一番上のタイプです。

特徴としては高音がよく伸び、苦手な音域もなく鳴らしてくれる所です。

M50xが少し低音が強いと先ほどご紹介させていただきましたが、こちらのモデルは高音が綺麗です。

このヘッドホンも折りたたみが出来ますので、持ち歩きの際はコンパクトに持ち歩いていただけるかと思います。

あと、個人的な感想になってしまうのですが、デザインが好きです笑

シンプルなんだけどYAMAHAのロゴだけが印刷されています。

なので高音がよく聴こえるか、オシャレなモニターヘッドホンが欲しい方にぜひオススメです!

5万円代

beyerdynamic DT1770PRO

プロが実際に使用しているモデルが欲しい方にぜひオススメなのがこのDT1770PROです。

まず、今回ご紹介してきたモニターヘッドホンの中で一番大きいです。

そして付け心地もしっかりとしています。

音質の特徴としては何の味付けも無く、素直に音を鳴らしてくれます。

そしてどこでどの楽器が鳴っているかがすぐに分かります。

このヘッドホンで納得いく音質に楽曲をまとめられれば自ずとプロに近づいていると思います。

今回は密閉型をご紹介していますが、この他に開放型のDT1990PROというタイプもあります。

主に低音をよくモニタリングしたい方はDT1770PROを、もし女性の声や楽器の高音域をよりモニタリングしたい方はDT1990PROをお選び頂けますとご満足いただけるかと思います。

唯一の欠点としては本体がしっかりとしている為、付け心地に慣れる必要が人によっては多少あるかもしれません。。。

しかし、プロと同じヘッドホンの環境で楽曲をミックス及び制作をされたい方はぜひこちらの機種もご検討されてみて下さい!

モニターヘッドホンも様々なデザインや特徴を持ったモデルがどんどんと発売されてきていて面白いです!

一人一人の好みの音というものがあるかと思いますので、ぜひ家電量販店か楽器店などにてご試聴されてみて下さいね♪