サイトアイコン beesic

DTM機材って何を買えばいいの?

アイキャッチ画像

作曲を初めてみたいけど何を購入すればいいのか分からない。。。

そんな方の為に元楽器店員のbe-beeがこれから数回に渡って機材をオススメしていきます!

まず何が必要なの??

まずパソコンで音楽を作るのに何が必要かをお伝えしていきます!

主に必要になるのが以下の通りです。

と非常に多くの物が必要になってきます・・・

全て揃えるとなるとどんなに安く見積もったとしても10万近くなってしまいます。

ですので!!

なるべく初期費用を抑える揃え方を作曲スタイルに沿ってオススメしていきます!

楽器の録音を中心に考えている方

主に楽器や声の録音を目指している方はまず歌と楽器を録音出来る環境を揃える事を目標にしましょう。

これにプラスしてマイクスタンドやマイクケーブル、それに楽器を録音する場合は別にケーブルを用意しましょう。

そして肝心のDAWソフトなのですが、これはオーディオインターフェースを購入した時に付属してきますのでこれで代用します。もちろん後々に購入した方が良いですが、DAWソフトも含めて購入した機材を一通り試せますので、その環境で慣れてきたらDAWソフトを導入する事をオススメします。

また、もしギターをメインで活動を考えている方も伴奏を作る場合などに鍵盤はあると何かと便利ですので何か一つ持っている事をオススメします!

打ち込みメインで考えている方

主に打ち込みを目指している方は主にDAWでの作業がメインになりますので最初にDAWソフトを購入する事をオススメします。

とりあえずDAWソフトさえあればあとはDAWに付属している様々な楽器や機能を覚えていきながら次に自分に必要な機材を見定めていく事をオススメします。

例えばTrapやLo-Fi HipHopを作りたいと言った場合はMIDIパッドを購入した方が創作意欲も湧くかと思います。

もしくはFuture BassやBass Houseなどを作りたい場合は打ち込みの作業が多くなりますので鍵盤を持っていた方が作業が捗りやすくなります。

そしてその後にモニターヘッドホンやモニターイヤホンを購入して最終的にオーディオインターフェースを購入すると良いかもしれません。

イヤホンやヘッドホンももちろん大事ですが、今回は作曲を楽しんでもらいたいと思い、こういう順番でお勧めさせていただいています!

今回は大きく分けて録音メインの場合と打ち込みメインの場合をご紹介していきました。

次回から各ジャンルごとのオススメ機材をご紹介していきます!

モバイルバージョンを終了