今回はコンデンサーマイクのオススメをご紹介していきます!
前回はダイナミックマイクをご紹介していますので、もしご興味ある方はぜひご閲覧下さい♪
それではいってみましょう!
3万円代
RODE NT1-A
・コストパフォーマンス
低価格帯ながら高音質に録音する事が出来ます。
・高級なボディー
金を基調としたボディーで高級感のある仕上がりです。
・豊富な付属品
ケーブルやポップガード等が最初から付属します。
- 重量:326g
- 付属品:ポップガード付きショックマウントSM6、マイクケーブル(6m、XLRケーブル)、マイクダストカバー
様々な場所で必ずといっていいほどオススメされているこの機種。その人気は凄まじく、店頭でもよく聞かれていました。
このマイクの良いところとして、最初から様々な備品がセットになっているので価格が抑えられるというところがまず第一にあります。
音質はアナログライクな温かみのある音が特徴的です。
あとは長年販売されている機種ですので、それだけの信頼感があります。
ただし、なかなか楽器店にて展示品を置いているお店が少ないのでお試ししようと思ってもなかなか難しいというのが唯一の懸念点だと思います。
でも決して悪いマイクではありません!
3万円代
BLUE Bluebird SL
・Blue独自のデザイン
他とは異なるデザインで制作意欲と所有感を満たしてくれます。
・ハンドメイドのカプセル搭載
一つ一つ丁寧に集音するカプセルを製造されています。
・保管用の木箱
使用後に便利な湿気に強い木箱が付属します。
- 重量:455g
- 付属品:ショックマウントホルダー、保管用木箱
RODEと同じくよく聞かれるマイクがこのBluebirdです。
生配信の方やアーティストの方にも自宅用に所持をしていたりと多くの方に愛されているマイクです。
人気の理由として、デザインが他のマイクと比べて良い所がまずあります!
そして音質は中低音がハッキリ出ていて温かみのある音です。
音質的にはヒップホップやR&BやLo-Fi Hiphopなどにとてもよくマッチします。
さらにこのマイクの良い所はマイクを保存する木製の箱が付属している事です。
マイクはとても湿気に弱く、湿気の多い所に置いておくと集音するパーツにカビが生えてしまい、結果的にノイズを生み出す原因となってしまいます。
その為、乾燥した場所で保管するのが理想的なのですが、防湿庫など誰もが持っているわけではないので、そういう時に重宝するのがこの箱です!
使用後はこの箱にいれて保管する事で長くお使いいただけます。
後半はこのマイクと言うよりコンデンサーマイクの保管のお話になってしまいましたが、デザインが良くてどんな環境でも使用できるマイクをお探しの場合にオススメです!
Audio Technica AT4040
・ノイズレスな音
ノイズが非常に少なく、音源の邪魔をしません。
・専用ショックマウント付属
専用ショックマウントにより揺れに強くノイズを乗せません。
・ケース付属
使用後に収納できる独自のケースが付属します。
- 重量:360g
- 付属品:専用ショックマウント、マイクポーチ
日本大手の音響機材のメーカーさんのAudio Technica。
楽器店でよくお世話になる部分で言えば変換コネクターやケーブル、ヘッドホン、そしてマイクなどがあります。
そのマイクの中でもお客様に愛されている一本の中にこのAT4040が存在します。
このマイクの特徴はノイズが数なく苦手な音域がない為、男性から女性の声まで綺麗に録る事ができます。
さらに保管ケースもしっかりと付属しており安心です。
このマイクに関してはクセがない為ジャンルを問わず使えるかと思います。
そして元楽器店員ならではの観点なのかも知れませんが、日本のメーカーの取り扱いの為、メーカーによるアフターケアがとても安心できますね!
マイクは繊細な機材ですので、こういうサポートはとても大切です!
ASTON MICROPHONES Origin
・堅牢性の高いデザイン
重厚感があり頑丈なボディーでカプセルを守ります。
・ポップフィルター内蔵
通常別売のポップフィルターを本体に内蔵しています。
・マイクスタンド取付け可能
本体下にマイクスタンドを直接取り付ける事が出来ます。
- 重量:450g
- 付属品:ピンバッジ
数年前からローランドが輸入代理店を務め全国的に販売されるようになったのがこのASTON社の製品です。
元の製造国はイギリスで、音も立ち上がりが早くクセの無い音質に仕上がっています。
このマイクの特徴として、本体の頑丈さにあります。
実際に本体に触れていただくとすぐにわかるのですが、とてもずっしりとして頑丈なのです!
そしてマイクを衝撃から守ってくれるメッシュヘッド(本体上部にある網目の部品の事です。)が搭載されています。
さらに録音の際に不要なノイズを生み出す「た」や「つ」といった音からノイズを取り除いてくれるポップフィルターが内蔵されています。
一般的な流れとして、コンデンサーマイクは音を拾う感度が高いのでお客様がご購入の際に一緒にポップガードという物を一緒にお買い求めいただくことを推奨していたのですが、この機種はこの本体のみで完結しますので結果的に投資額を抑える事ができます。
そして本体の底にマイクスタンドに挿せる穴とマイクケーブルを挿す穴が空いているのでセッティングの際に非常にシンプルに収まります。
あ、ちなみにケースはダンボールのような紙にスポンジが敷き詰められているタイプです。
以上のことから、なるべくマイク周りをシンプルにセッティングしたい方や頑丈なマイクをお求めの際にオススメです!
4万円代
Blue Baby Bottle SL
・Blue独自のデザイン
黒を基調に金をアクセントとしたボディーが高級感を演出します。
・ハンドメイドカプセル
一つ一つ丁寧に集音するカプセルを製造されています。
・保管用の木箱
使用後に便利な湿気に強い木箱が付属します。
- 重量:410g
- 付属品:ショックマウントホルダー、保管用木箱
またまたBlue社のマイクなのですが、このマイクも非常に人気ですのでご紹介させていただきます。
まず先にご紹介させていただきましたBluebirdから本体のデザインは黒を主体としていてとてもかっこいいです。
そして高音がBluebirdよりもより綺麗に音を拾ってくれます。
音の立ち上がりの良さやアナログライクな音はそのままですので、引き続きHiphopやR&B、それにLo-Fi Hiphopなどのボーカル録音にとても相性が良いです。
Blue社のより高音質なマイクをお求めの際にとてもオススメです!
あと引き続き箱は木製で出来ているタイプが付属しますので保管の際も安心です!
5万円代
AKG C414 XLS
・9段階の指向性切り替え
集音する方法を切り替えて多くの現場で活躍します。
・伸びのある高音
音割れする事もなく綺麗な高域を録音出来ます。
・豊富な付属品
豊富な付属品で多くの環境でベストな録音を楽しめます。
- 重量:300g
- 付属品:サスペンション付ホルダー、ポップ・スクリーン、ウインドスクリーン、特性データシート、布製ポーチ、キャリングハードケース
ここ数年間でものすごく価格が下がったマイクです。
正直、今回オススメのマイクを調べた際にとても驚きました笑
というのも、自分はまだお値段が10万円代の時に購入した過去があります。。。
正直、このお値段でこの音質が買えるのはとても良い時代になったとしか言えません。
このマイクの一つとして、音の拾い方を細かく設定出来る部分です。
本体中心あたりにスイッチを搭載しており、その下に何やらイラストが記載されているのですが、このイラストはマイクの音の拾う部分を表しています。
これによりマイクの録音の際により表現の仕方が増えます。
そして音質出来には綺麗に高音を拾ってくれる所にあります。
特に女性のボーカルの方にオススメです。
女性の儚い声や吐息混じりの声などもその表現のまま綺麗に録ってくれます。
プロの方でも本番用のボーカルを録る際によく使用されます。
保管用のケースも良くドラマなどで見るようなアタッシュケースに似た頑丈なケースに入っており、付属品も内蔵出来るようになっているのでスタジオで録音する際はケースさえ持っていけば大丈夫です!
正直、今回ご紹介しているマイクの中で個人的に1番のオススメです!
30万円代
NEUMANN U87Ai
・スタジオクオリティの音質
多くのアーティストに愛されている音質で録音出来ます。
・芯のある中音域
U87aiで録音した声は楽曲に負けず存在感を示します。
・木製の保管ケース
まるで高級アクセサリーを保管するような保管ケースが付属します。
- 重量:500g
- 付属品:専用木製ケース
一気にお値段が4倍になってしまいました笑
しかし、このマイクはご紹介しておきたかったのです!
このマイクはスタジオ定番のコンデンサーマイクです。
苦手な帯域などは無く、録音の際のノイズもほぼ出ません。
このマイクの特徴として、このマイクで録音したボーカルは楽器隊に埋もれる事がなく、しっかりと芯を持って存在感を表してくれます。
元楽器店員なのに感覚的なお話になってしまい申し訳ありません笑
しかし実際にそうなのです。
このマイクを最初に購入される方が果たしていらっしゃるのかは不明ですが、もしご購入の際にはそれなりのオーディオインターフェースもありますとこのマイクのポテンシャルが遺憾なく発揮されます。
ケースなのですが、まるで高級な時計が入っているような木製で出来たケースになっています。
このマイクをご購入の際には一生のお付き合いになる可能性が高いので保管はしっかりとされる事をオススメ致します!
マイクは奥が深い世界と共に、録れる音が一本一本違うのがとても面白くもあり、色々と購入してしまう危険性を秘めた世界でもあります笑
ぜひ皆さんもお気に入りのマイクを見つけてみて下さいね!